ある小さなお子さんがいらっしゃる、若い奥さんからの相談でした。

 夫が浮気をしてるということで、夫と離婚し慰謝料をとりたいという、本当によくある事案でした。

 私は、相談者の妻に対し、「浮気に関してなんか証拠はないんですか。」と、いろいろと質問したのですが、相談者は「夫の携帯を見たら浮気相手とやりとりしてるメールを見たんで浮気をしてるのは確実なんですけど。あの時、メールの写真でも撮ってたら。」と言われるだけで、浮気の証拠をなかなか押さえることはできませんでした。

 そこで、浮気の証拠をつかめるまで、裁判手続きではなく、「交渉」で頑張りましょうということになりました。

 そこで、相手方夫との交渉がはじまったのですが、相手方夫は「浮気の事実なんて断じてないし、離婚するつもりもありません」と一点張りで、「妻はいい加減なことばかりいうんですよ。弁護士さんも、なんの証拠もないのにいい加減なこといわないでください。」と言われ、この案件は一筋縄ではいかないという印象を受けました。

 その後も交渉を続けるも、なかなか相手方は尻尾を出さず数カ月が過ぎました。

 私は、相談者と面談し「残念ながら、証拠がないと難しいです。探偵を雇って浮気の証拠をつかむか、それができないのであれば、これ以上交渉を続けるのは難しいですね」というと、相談者が突然泣き出されました。

「夫が浮気してるのに、なんで私ばっかりつらい目にあわないといけないの。性病までうつされたのに、先生まで助けてくれないなんて。」

んっ???

 「性病うつされたんですか?」
相談者 「体調が悪いので病院に行ったら、○○(病名は伏せます)と診断されました。」
 「いつ病院に行ったのですか?」
相談者 「先生に相談する2週間くらい前ですかね。言ってませんでしたっけ?」
 「初耳です。お子さんいらっしゃいますよね。出産のとき性病検査しましたよね。」
相談者 「先生そんなこと良く知ってますねぇ。その時は全く問題なかったんですよ。」

 てことで、夫に対し、妊婦健診の際の性病検査の結果と、現在の性病の診断書を突き付けて、この事案は無事解決しました。

 実は、相手方から、「風俗にいって性病をうつされただけだ」と言われて反論されたらややこしいなと内心心配していたのですが、杞憂に終わって良かったです。