昨年の11月、職場が西新宿に引っ越したこともあって、ボクも西新宿に引っ越しました。

 引っ越す前は、中央区の新富町に住んでいました。有楽町線で銀座1丁目の隣の駅です。銀座や東京駅にもアクセスしやすく、羽田空港まではタクシーで20分くらい。しかも、お鮨がおいしい築地までは徒歩圏内です。私生活にも仕事にも抜群の立地でした。

 ある日、友人弁護士と女の子とボクの3人で食事をする機会があり、どこに住んでいるかが話題になりました。

女の子 「金﨑さんは、どこに住んでるんですか?」

ボク 「新富町の近く…」

女の子 「新富町ってどこですか?」

ボク 「ああ、新富町というのは、銀座の…」

 銀座の近くだと言おうとしたら、友人の弁護士が突然横から割ってはいるように、

友人弁護士 「ああ、新富町っていうのはね、月島の近くだよ」

 銀座も近いけど、月島も確かに近いので、間違ってはいない…。

女の子 「月島って?」

友人弁護士 「月島っていうのはね、もんじゃ焼きで有名なところ、ほら、あのお好み焼きの出来損ないみたいなやつ…。まあ、分かりやすく言えば下町。」

(こ…こいつ、月島も一応中央区だって分かってんのか?しかも、新富町と月島を一緒にしやがって…)

女の子 「(がっかりした様子で)へ~っ、弁護士さんも下町に住むんですかあ…。××さんはどちらにお住まいなんですか?」

友人弁護士 「あっ、ボク?ボクはね、六本木…」

女の子 「(感動した様子で)えっ?六本木ですか!さすが弁護士さんですね!私もそんなところに住んでみたい!」

 (こ…こいつ、そう来たか!オレは知ってるんだぞ!六本木の駅から20分も歩くくせに…。しかも、家賃が髙い割には6階建ての2階じゃないか!おまけに40㎡しかない狭い部屋のくせに!オレはタワーマンションの25階に住んでんだぞ!しかも90㎡だ!)

と言いたいところでしたが、どういうワケかそこから話が発展していきません。

 どうやら、その女の子は、どこに住んでいるかには関心があっても、どんなマンションかには関心がない様子でした。

 若い独身弁護士の皆さん!

 女の子にモテたかったら、六本木に住むことをお勧めします。