今日は土曜日ですが、仕事をしています。

 というか、最近は毎週土日も仕事しています。

 ついこの間までは、解剖生理学と病理学の試験問題を土日に来て作成していました。うちの医療過誤事業部では、新人弁護士に解剖生理学・病理学の試験に合格することがマストになっています。落ちると追試があります。

 平日は忙しくてこんなことしている時間がありません。仮に平日にこの作業をしても、弁護士や職員が私の部屋に入ってくる度に思考が中断されてしまいます。これではとても試験問題作成に集中できない。ということで、土日に来てやることにしたんです。平日は、いろんな人が私に決済を求めたり、協議のために私の部屋を訪れます。

 試験問題の作成は無事終わりましたが、今日は、医療過誤専門ホームページの原稿作成のためにオフィスにきています。悪性腫瘍全般についてまとめているのですが、けっこう大変で思ったように捗りません。おろらく、ゴールデン・ウイーク明けまでかかると思います。これが終わるまでは土日返上で仕事ですね(笑)。

 でも、勘違いしないでくださいね。

 土日に仕事といっても、せいぜい2~3時間です。ボクは趣味や遊びにも忙しいですから(笑)。

 ボクは、仕事だけの人生じゃつまらないという、バランス感覚の取れた健全な思考の持ち主です。ちなみに、平日もけっこう遊んでいます。