ボクは、香水をけっこうたくさん持っています。空港の免税店で、ほかに買う物がないからつい買ってしまうのかもしれません。

 香りに一貫性はありません。爽やかなものから甘ったるいものまで…。

 女性の中には、「男性から香水の匂いがするのは絶対にNG」という人たちが一定数います。というか、たぶんけっこういると思います。
 でも、そんなことはどうでもよいです(笑)。
 これはボクの中学時代からの習慣ですから…。

 ボクが中学の頃に流行ったのは、資生堂のタクティクスです。友だちもみんなこれをつけていました。香水のつけかたもすごいですよ。ボクも含めて、当時の不良少年たちは、肌に香水をつけません。では、どこにつけるのかというと衣類につけるんです。例えば、学ランの裏地とか…。笑っちゃうのは、クリーニングに出しても匂いがおちないんです。

 高校時代は資生堂のテムジンをつけていました。

 これは、ボクの中で一番のお気に入りです。なぜかというと、これだけが唯一、男しかつけられない香水だと思うからです。大概のオーデコロンは中性的です。つまり、女性がつけても不自然ではない。せっかく買ったのに全然使わなかったら女房にとられちゃった香水もあります。
 ところが、テムジンだけは、女性がつけるとおかしい…。あれだけは、男しか使えない、独特の香りがするんです。そう言えば、テムジンって、チンギスハーンの名前でしたよね。
 でも、当時でもボクしかつけていませんでした。あまり流行らなかった…。なので、ボクの自己満足かも知れません。

 あと、香水を買うときに、香りだけではなく、香水の名前を気に入って買ってしまう場合があります。ボクだけかもしれないけれど…。

 例えば、シャネルのエゴイスト。シャネル・オムの定番はアンティウスですが、エゴイストという名前が気に入ってこれを買ってしまいました。逆に、アンティウスは持っていません。

 名前で選んでしまうなんて、非本質的ですよね。

 animal for men も、名前がカッコ良くて買ってしまった香水のひとつです。木村拓哉が昔つけていたことで評判だったことも理由のひとつではありますけど…(笑)。あと、Midnight in Paris とか…。

 最近よくつけているのは、NIGHT BLACKのチーター、それとセクシー・ココナッツです。前者はホストに愛用されているそうで、匂い的にはやばいです。
 ボクの香水で一番高級なのは、CREEDのAVENTUSで、表面的に爽やかな香りがして、後からジワッと甘い香りが漂ってくる不思議な香水です。シャネルよりもずっと高いので、たまにしかつけません(もしかして、けっこうケチ?)。

 でも、ボクの中で過去最高のヒットは、やっぱりテムジンかな…。