ボクは、パンチ力には少々自信があります。

 とはいっても、ウエイトの割には…という意味ですけど。

 ボクは体重が53キロしかありませんので、ウエルター級やミドル級のパンチ力なんてありません。逆に、ボクの体重でそんなパンチ力があったら殺人的です。同じくらいの体重のヤツをぶん殴ったら死んじゃいます。

 ボクのパンチ力の鍛え方。

 片側1キロのパワーリストをはめて、シャドー・ボクシング。但し、通常のシャドーとは違って、左ジャブ・右ストレートを100回、左右のショート・フックを100回、左右のアッパー100回、左右のボディー・アッパーを100回、規則正しくやります。

 なぜかというと、パンチ力に必要な筋力をバランス良く鍛えたいからです。それぞれのパンチで負荷がかかる筋肉の部位が異なりますので。

 これで、人をぶん殴るのに必要な筋力が効率よく鍛えられます(恐いですね~)。

 片側1キロはあまり重くはありませんが、なぜもっと重い鉄アレイとかでやらないのかというと、重すぎると筋肉は発達するのですが、パンチのスピードが落ちるからです。

 結局、パンチのスピードは筋肉の大きさではなく、筋肉の瞬発力ですから、ボクサーの場合は、スピード重視です。
 要するに、ボディー・ビルダーのような腕になってしまうと、見かけの割にはパンチにスピードがなく、パンチ力も落ちてしまうんです。

 そうはいっても、このトレーニング方法で、三角筋(肩の筋肉)はかなり大きくなります。ボクも体型の割には肩が大きいです。
 また、フックでは肩のほかに広背筋(背中の筋肉)にも負荷がかかりますので、この部分も発達してきます。だから、ボクサーは、減量とかで痩せていても逆三角形なんです。

 それと、サンドバッグ。これもパンチ力養成にかなり効果的だと言われています。

 なので、ジムに行っても、サンドバッグ重視のトレーニングをしています。