以前、このブログでも、EXILEの例を挙げて、カラダを鍛えていると風邪をひきやすくなる、という話を書きました。
その理由は、体脂肪率が減ると、カラダを風邪から守る免疫機能が低下して、風邪をひきやすくなるという話でしたね。
この本には、それをさらに補強するロジックが紹介されていました。
この本によると、ジョギングなどの軽い有酸素運動を行うと免疫力が増加するが、ハードな運動をすると逆に低下するそうです。これは、スポーツ医学の分野では定説だそうです。
な…なんと!ハードな運動で免疫力が低下する!
ボクシングって、かなりハードですよ。ミット、サンドバッグはもとより、スパーリングなんてやったら、たった3分でも息があがってしまいます。
3分戦って1分インターバル、というサイクルを繰り返すんですけど、1分間の休憩をとりながら、3分間坂道ダッシュを繰り返しているようなものです。
「そ…、そうだったのか。ボクシングでかなり免疫力が低下していたんだな」
皆さん、ボクシングのような過激な運動をしている人は、特に運動後、免疫力が低下しているそうですから、栄養ドリンクを飲んだり、寒い日はちゃんと着込んでカラダを暖めてくださいね。風邪ひいちゃいますから。