GWの後半で、もの凄く寒い日があったでしょう。

 その時に、風邪をひいてしまって、それがなかなか治らないんです。

 このブログを書いている今も、鼻がグスグスで咳も出ます。

 ボクシングをやっていて、おまけにオアシスで筋トレもガンガンやっているので、ちょっとくらいでは風邪などひかんと余裕かましていたんですが、ちょっとショックです。

 「やっぱりトシなのかなあ…」と思ったり、「鍛え方が足りなかったのかなあ…」などと思ったり。

 でも、先日友人と飲んでいて、この傷ついたボクの心を癒してくれるような、科学的真相が分かったんです。

 実は、EXILEの皆さん、めちゃカラダを鍛え上げていて、体脂肪率が皆さん一桁台だそうです。筋肉と脂肪のバランスで言うと、アスリート並のカラダをしていることになります。

 で、EXILEって、よくコンサート・ツアーをやるでしょ。その時に、誰か一人風邪をひくと、全員に風邪がうつってしまうそうなんです。風邪に対する免疫が弱いんですね。

 その理由がなんと、皆さん、筋肉質だからだそうです。

 何でも、体脂肪は、カラダを暖めてくれる作用を持っているため、風邪に対する抵抗力が強まるのだそうです。
 筋肉質で体脂肪率が低すぎると、風邪からカラダを守れなくなり、風邪をひきやすい体質になってしまうとか。

 そうだったんですね!

 ということは、ぼくがボクシングをやっていてカラダがひきしまっているから風邪をひいてしまったというわけです。

 皆さん、風邪をひかないなんて自慢になりませんよ。体脂肪率が多すぎます。

 がんばって鍛えましょうね。