いや~、ロンドン・オリンピックでの日本選手の活躍すごいですね。

 メダル・ラッシュです。

 ボクは、基本的にスポーツ観戦が好きではありません。なぜなら、ボクにとって、スポーツは、自ら”するもの”であって、”観るもの”ではないからです。

 でも、こうも日本選手が活躍してくれると、やっぱり観ちゃいます。

 ボクシングもメダル確定のようです。オリンピックの競技にボクシングもあるんですね(笑)。

 そんな常識もシランのか、と叱られそうですが、オリンピックにボクシングがあることをボクが知らなかったのには、一応ボクなりのexcuseがあります。

 ボクシングで日本がメダルを獲得できるのは、実に数十年ぶりだそうです。

 プロ・ボクシングだと、日本人の世界チャンピオンってけっこういますけど、オリンピックではあまり活躍してこなかったそうです。

 しかも、今回ボクシングで出場している日本選手に関して、おもしろい話をテレビのニュースで聴きました。

 出場している5人の選手のうち、4人は自衛隊体育学校の出身で、現役の自衛隊員だそうです。

 しかも、自衛隊では、選手がオリンピックでメダルを取ることを任務のひとつにしているそうなので、これらの選手のメダル獲得は、自衛隊の”任務”だとか…。

 ちなみに、ボクシング以外の競技でも、この自衛隊体育学校出身の選手はけっこういるそうです。

 自衛隊って、こんなところでも活躍していたんですね。