先日の土曜日も、千葉でサーフィンをしてきました。

 台風の影響もあって、波は大きかったです。オーバー・ヘッドくらいの大きさはあったかな…。

 ただ、この日は3回のtake-offで疲れてしまって、途中でやめて帰ってきました。

 なぜかというと、波が大きくて沖まで出るのにけっこう体力を消耗してしまったんです。

 言い訳をさせてもらうと、ボクのボードはロングボード(正確にはファンボードなので、ロングよりは短いですが)なので、波の抵抗で沖まで出るのが大変なんです。

 ショート・ボードだとドルフィン・スルーができますので、波の下をくぐれるんですけど、ロングだとそれができません。

 もっとも、ボクのパドルの弱さも大きな原因のひとつに挙げられると思います。

 サーフィンをする人は分かりますが、沖に出るときにはボードの上に腹ばいになり、背筋をそった姿勢で両腕で漕いでいくんですが、ボクは、このパドルが上手じゃない。普段、あまり背筋も鍛えていません。
 ボクシングで使う背筋とは部位が違いますので、パドルの姿勢はボクにとってけっこう辛いんですね。

 そこで、パドルに必要な筋力と筋持久力を鍛えるトレーニング方法を考えました。

 スポーツジムのベンチに腹ばいになり、1キロぐらいの重さの鉄アレイを両手に持って漕ぐんです。
 これ、けっこう練習になると思いませんか?

 軽い鉄アレイを使うのは、トレーニングの目的があくまでもパドルだからです。

 つまり、筋肉の肥大よりも、漕ぐスピードと持久力が大事だからです。

 今、新宿のオアシスに通っているので、早速今週あたりからこのトレーニングをやってみようと思います。