ボクと女房は年齢が16歳離れています。

 歳の差婚に憧れている人(たぶん男だけだと思いますが)、または歳の差婚の予定がある人のために、歳の差婚のメリット・デメリットを書きたいと思います。

 ただ、これはボクの個人的な体験談であって、どこまで一般化できるかは保証の限りではありません。
 また、あくまでもボクの体験談なので、”男が年上”のケースに限らせていただきます。

 まず、歳の差婚のメリットは、女房が可愛いという点です。同世代の女だったら、到底許せない我が儘でも、”可愛い”ですみます。これは大きなメリットですよ!なぜなら、ボクは今までの経験から我が儘でない女を見たことがありませんので(笑)。であれば、ムカつくよりは可愛いと思えたほうがずっと精神衛生にいいと思います。

 ただ、このメリットに伴うデメリットとして、女房から夫に対する要求は、同世代同士の夫婦よりも強くなると思います。逆に、夫から女房に対する要求はかなりの程度却下されます。つまり、女房の”甘え”はかなりの程度受け入れる必要がありますが、夫の甘えは通らないということです(笑)。
 でも、ボクは女に甘えられるのが好きなので、大したデメリットではありません。要は、考え方次第ですね。

 最後に、これはメリットかデメリットか分かりませんが、夫がかなり年上だと、”父親目線”が入っているという点です(笑)。
 どういうことかというと、”女房の成長が楽しみ”などという変な趣味が入って来ちゃうんです。これは対等なカップルだとあまり起こらないのではないかと思います。
 ボクの女房も弁護士ですが、ボクは弁護士と結婚したわけではなく、女房を弁護士に育て上げたというほうが実態に近いです。女房に弁護士になるようそそのかし、デートの後はほぼ毎日ファミレスで深夜まで勉強会をしましたから。

 今でも女房を”教育中”で、海外留学させた上に、今年から外国の法律事務所で仕事してもらっています。要するに、弁護士としてのキャリア・アップですね。
 同世代の夫婦だと、お互いに自分のことで精一杯だと思いますが、歳が離れていると男にも余裕がでてきます。
 これはこれで、けっこう楽しいですよ。