今日は土曜日なので仕事は休みです。
 なので、日記らしく(ブログって、本来は日記でしたよね)、今日はちょっと軽いテーマで書いてみたいと思います。

 先日、テレビを見ていたら、クイズ番組で戦国武将の血液型が出題されていました。
 「なるほど、やっぱりそうか!」という武将もいれば、「えっ?そうだったの…」という意外な武将もいました。

 まず、戦国武将と言えば、やっぱり気になるのは織田信長。この人の血液型は何だと思います?

 私の血液型分析によると、当然B型。私自身はO型なんですが、あのタイプはちょっとO型とは違うな、と思ったんです。
 奇想天外な行動や残忍な性格は、気配り上手なA型もありえない。AB型も半分A型が入っているので、これもパス(なんか、この辺りからけっこう適当になってきました)。
 そうすると、やっぱりB型…。私の中では、私の理解を超えている人はみんなB型なんですね(笑)。あんな不思議な人はB型以外ありえません!

 でも違ったんです。答えはA型でした。嘘でしょ?A型って、日本人で一番多い血液型じゃん!ちょっと、A型に対するイメージが変わりました…。

 ちなみに、徳川家康は何型だと思います?これは、まあ言われてみればそうかなと思いました。  こちらもA型。織田・徳川連合はA型同士だったんですね。

 では豊臣秀吉は何型でしょか?ヒントを出しましょう。この人はイメージを裏切りませんでした。
 そうです。O型です(笑)。明朗快活なところがO型の良いところです。
 あと、O型は適当です。途中から楽して天下を盗っちゃおうなんて調子のいいこと考えるのがO型です。
 織田信長と比較してみれば分かります。信長は、毛利も倒す!長曾我部も倒す!という意気込みでした。
 でも秀吉は、毛利とも和睦、長曾我部とも和睦。島津とも和睦です。全部温存しちゃった。天下統一がいっきに加速したのはこのような手法が影響していると思います。「まあ、無理に全部倒さんでもええやないか。天下がまとまれば…」というテキトーなところがいいですよね。
 ちなみに、私もO型です(笑)。

 O型が出たついでに、もうひとりO型を紹介します。これはけっこう意外でしたよ。石田三成です。私のイメージではA型でした。

 では最後にB型。なかなか出てこなかったB型ですが、誰がB型でしょうか?
 伊達正宗がB型だそうです。そう言えば、伊達正宗の性格ってよくわかりませんよね。何となく納得です。