昨日、グロービスの卒業式がありました。

 卒業まで3年かかりました。ホントは2年で終了しないといけないんですけど…。これでボクも一応MBAホールダーということになりました。ホントに一応です(笑)。
 特に、ファイナンスの成績は散々でした。こんなヤツがMBAでいいのかというくらい、出来が悪かったです。グロービスに感謝です。

 さて、グロービスの卒業式ですが、普通の日本の大学や大学院の卒業式とは違っておもしろかったです。何が違うって、アメリカ式の卒業式だったんです。

 つまり、黒いガウンをまとって、あの四角い帽子をかぶる、アレです。

 普通はいくつも大学を卒業する人はいませんから、いちいち買ってられません。ということで、通常はレンタルだそうです。ボクもレンタルしました。

 学位の授与も学長自らが個々の卒業生に対して行いますので、事前にリハーサルもやりました。そのため、授与式は午後2時からなのに、12時30分に招集されました。とは言っても、大したリハーサルではあるまいと思っていたボクは、大幅に遅刻しました。完全に確信犯です。案の定、難しいリハーサルではなく、ほかの卒業生の真似をすれば足りました。
 最後までボクは出来の悪い生徒です。

 ということで、ビジネス・スクールは無事終了したのですが、その成果を法律事務所の経営に活かせるかどうか。
 いや、活かさないといけませんよね。

 弁護士法人ALGとしてはボクに投資したワケですから、営業キャッシュフローを増加させないといけません。