今年に入って、またボクシングを再開しました。

 最近、運動不足が気になり、仕事をしていて夜7時頃を過ぎると頭がもうろうとしてきます。

 そこで、何か運動不足解消をと考え、幸い自宅マンション内にスポーツジムが入っていたので最初はそれを利用していたのですが、しばらくしたら飽きてしまいました。やっぱり好きなことじゃないと長続きしそうにありません。そこで、昔やっていたボクシングをやることに決めたんです。職場のすぐ近くにボクシングジムがあったので、今は、週3回程度通っています。

 ボクシングは、ケンカに強くなりたくて高校3年生の時に始めました。

 司法試験受験生時代は、なぜか早稲田大学のボクシング同好会に入れてもらい、そこで練習していました(ボクは早稲田のOBではありません)。当時、早稲田大学の生協でバイトしていたので、無理言って入れてもらったんです。

 勤務弁護士時代は、これは本当に偶然だったんですが、ボクが住んでいた自宅マンションの3軒隣りにボクシングジムがあったので、そこに通いました。このときは週5回くらい通ってましたよ。何せ、3軒隣りですから…。

 日本に帰国して八王子に法律事務所を立ち上げた時も、京王八王子駅の徒歩3分圏内に、これもまた偶然ですがボクシングジムがありました。当時、弟も八王子に住んでいたので、兄弟で通っていました。

 でも、女房と知り合い交際するようになってから、ボクシングをやめてしまいました。

 当時は女房と毎日デートしていましたから、ボクシングをやる暇がなくなってしまったんです。女房とは、文字通り、毎日デートでしたね。だって職場が同じでしたから。

 今は女房は外国にいますので、邪魔されずにボクシングができます(笑)。

 7~8年のブランクがありますが、ボクシングは今後もボクのライフワークにしたいと思います。