PB080477


我が家の愛犬を紹介します。

義経です(犬種はロングコート・チワワ、男の子)。

義経という名前にしてしまったのは、別にボクが源義経のファンだからということではありません。

ボクの友人が愛犬に「家康」という名前をつけていて、犬に向かって「オイ、家康!」って呼ぶんです。
その響きが可愛くて、ボクも犬を飼ったら武将の名前にしようと決めてました。でも、同じ家康ではパクリになってしまうので、違う名前にしようと…。

そして、大河ドラマで源義経がやってたのを思いだし、カラダも小さいので義経にしました。

でも、今はちょっと後悔しています。

なぜかというと、散歩していると知らない人に「あら、可愛いですね。名前はなんていうんですか」と訊ねられ、「義経です」と答えると、皆さん一瞬固まってしまうんです。たぶん名前が可愛くないので反応に困るんでしょうね。やっぱりチワワらしい可愛い名前にすればよかったと思っています。

でも、こいつは名前負けしない立派な体躯をしています。

というのは、いつ鍛えたのか分かりませんが、見事な逆三角形なのです。
先日、ペットホテルのお兄さんから、「体育会系チワワですね」と褒められました。

散歩中は大きな犬にも立ち向かっていく勇敢なチワワです。

でも、全く相手にされていませんでしたけど…。