弁護士 金﨑 浩之 

 お盆はいかがでしたか?

 ボクの事務所は、8月12日から16日までお盆休みだったんですが、今年のお盆休みはスポーツ三昧でした。

 まず、8月13日から14日までは、一泊二日でサーフィン旅行に行ってきました。とは言っても、千葉の九十九里ですけどね。
 場所は一宮の近くなんですが、初めて入ったポイントなので、正確な海岸の名前は知りません。
 実は、今年初めてのサーフィンなんです。
 去年は気合いが入っていて5月頃から海に行ってたんですが、今年はどういうわけか、サーフィンに気合いが入りません。6月から八王子中屋ジムでボクシングの練習をするようになって、むしろボクシングにはまっています。スパーリングをやるようになってから、ボクシングのほうが楽しくなってしまったんですね。

 そろそろクラゲが出てくる時期なので、もしかすると、これが今年最初で最後のサーフィンかも。
 ボクは基本的に夏しかサーフィンしませんから。

 で、15日と16日は何をしたのかというと、八王子中屋ジムでボクシングです。
 もちろんスパーリングもやりました。
 今回、スマホでスパーリングの様子を撮影してもらったんですが、後で分析してみると、いや~ガードが下がっている、下がっている…。
 今回のスパーリングの相手は20代のアマチュア選手だったんですが、左ジャブがスッと伸びてくる…。左ジャブが恐かったですね。
 ボクはあんなに左ジャブが上手に打てないので、今後の課題です。

 でも、ちょっと意外だったのは、ボクはどうやらボディーは打たれ強いかもしれないことでした。
 けっこうボディーにいいパンチをもらったらしく、トレーナーからも、「ボディー大丈夫だった?けっこう効いたんじゃない?」って言われたんですけど、全然なんともなかったんですね。
 スパーリングの相手も、「けっこう手応えを感じたのに、平気な顔しているから、あれって思いましたよ」なんて言ってました(笑)。

 しかし、それにしても自分が想像していた以上にガードが下がっていたのには驚きました。
 後でビデオで分析すると、すごく勉強になります。