弁護士 金﨑 浩之 

 今日も八王子中屋ジムでスパーリングをしてきました。

 前回は寝不足もあって、手抜きのスパーリングになったしまったので、今日は積極的に攻めるというスタンスで取り組みました。

 今回の課題は、

1,左ジャブをしっかり当てていくこと。
2,ガードを高めに構えて、ディフェンス力を強化すること。
3,ややロング・レンジで左のボディー・アッパーを当てていくこと。

の3点です。

 左ジャブは基本中の基本ですが、スパーリングでしっかり当てていくのは必ずしも容易ではありません。
 左ジャブは多用されるワザでもあるため、相手も左ジャブのディフェンスにはある意味慣れているからです。

 ガードを高めにしたのは、ディフェンスの主力をブロック、パリ-、ヘッドスリップに押さえたかったからです。
 ダッキングやウィービングを使うと、反撃に繋げにくいと考えました。

 ロング・レンジのボディー・アッパーを技術として習得したかったのは、至近距離でなくても相手のボディーを打てるようにしたかったのと、ボディーブローを頻繁に使うことによって、相手の顔面のガードを下げさせるためです。
 ボクシングの試合を観ていると、ボクシングが上手い人って、ボディー・ブローが上手いな、という印象を持っています。

 今回のスパーリングは、寝不足もなく、なんとかやり遂げられたと思います。
 トレーナーからも、「今日みたいな感じでいいですよ。」とお褒めの言葉を頂きました(笑)。

 でも、やっぱり相変わらずスタミナは、ボクにとって大きな課題ですね。