昨日、東京都議選がありましたね。

 結果は、自公の圧勝で予想通りでした。

 これも予想通りかも知れませんが、民主党の負け方です。

 民主党は、今回の都議選で、第一党から第四党に転落したんですね。
 ちなみに、共産党は第三党です。何と、共産党よりも議席が少なくなってしまったんですね。
 元・政権政党の貫禄まったくなし。これではまるで、党が壊滅する勢いですよね。

 もうすぐ参院選もありますが、ここでも民主党は大負けするんでしょうね。有権者からの強いバッシングの中で民主党の野田政権が通した消費税。政治生命を犠牲にしてまで通した消費税の果実は自民党が持って行くんですなあ。
 自民党って、本当に運が良い政党ですよね。

 ところで、失速気味の維新の会ですが、こちらもある意味予想通りの結果だと思います。
 取れた議席はたったの二議席。
 石原さんと組んだために先の衆議院選で維新の会が失速したことは記憶に新しいと思いますが、最近の橋下さんの従軍慰安婦に関する発言が追い打ちをかけております。

 ボクは、以前このブログで、橋下さんの従軍慰安婦発言も言論の自由としては保護されるべきだと書きましたが、そのことと橋下さんの発言が政治的に適切だったかは別問題です。

 橋下さんの発言は、どう見ても支持者を失う発言です。だから、多くの政治家は、心の中で思っても口に出さないんですけどね。
 維新の会も、かつての人気を取り戻すのはけっこう大変ですよ。