P1011442

 バンコクのステート・タワー・ホテルの最上階に、「SIROCCO」(シロッコ)というイタリアン・レストランがあります。

 上の写真を見てください。階段があるでしょ。この階段の下がレストランなんですが、この階段を降りる時の夜景が絶景なんです。まるで空を歩いているような感じがします。

 以前は”知る人ぞ知る”、というお店で、ボクはいつもバンコクに行ってから予約を取っていましたが、最近、日本の旅行会社がこのレストランでの食事をツアーのスケジュールに組み込んでしまったために、急速に日本人旅行者の間で知名度が高まり、今では日本から早めに予約を入れないと予約が取れなくなってしまいました。

 特に大晦日は予約が取れず、仮に取れても金額が高騰します。食事だけで1人5万円相当はしますよ。これはバンコクの物価を考えると異常です。
 普段は、1人1万円程度でいけます。バンコクの物価を考えるとそれでも高いかもしれませんが、日本の高級イタリアンで食事をすることを考えれば安いと思います。

 そういうレストランなので、バンコクに行く友だちにはみんなに薦めています。日本の高層ビルのレストランとは比較にならないですよ。さすが観光立国です。エンターテイメントは一流です。

 ちなみに、次の写真。あまり上手く撮れていませんが、ボクが食事したテーブルからの景色です。この席がベスト・ポジションで、ボクは必ずこの席を確保します。

 バンコクを訪れたら、シロッコでの食事はmustです。

P1011447