みなさん、お盆休みはいかがお過ごしですか?

 ボクは友だちとサーフィン合宿をしました。場所は一宮界隈のポイントです。

 13日の夜に前泊して、合宿は14日から16日までの3日間という予定です。14日と15日の2日間はプロ・サーファーの指導を受け、最終日の16日は教わったことの復習にあてるというスケジュールでした。

 初日はけっこうtake off出来たのですが、2日目はいまいちでした。

 2日目は風も強く波も大きかったため、沖に出て波のフェイスに乗れることを課題に練習したんですが、すごく混んでいてやりずらかったんです。日本でサーフィンをやる場合、ローカル・サーファーに波を譲るという不文律みたいなマナーがありますから。
 午前中2時間くらいで、3回程度しかtake offできませんでした。
 でも、パドルと波待ちの練習にはなったかな…(笑)。

 最終日の16日は散々でした。

 ウエット・スーツを着て、準備運動もすませ、「さあ、海に入るぞ!」という時に、一緒に行った友だちがエイに刺されてしまったんです。
 今、千葉ではアカ・エイが異常繁殖しているそうです。これに刺されると、出血し、激痛を伴います。友だちもサーフィンどころではなくなってしまいました。すぐに着替え病院に直行。エイのとげを抜いてもらい、抗生物質を処方してもらって、そのまま帰宅の途に…。
 ということで、最終日は、せっかくウエット・スーツを着たのに、海を目の前にしてサーフィンをやらずに帰ってきました。
 不幸中の幸いは、ボクはエイに刺されずにすんだことです。ある意味、友だちが身代わりになってくれたようなものです。

 でも、これに懲りずにまた来週もサーフィンしようと思っています。