年収5000万円、1億円…。

 まあ、いくらでもいいんですが、要するに十分過ぎるくらいの収入があったら、皆さん、そのおカネを何に使いますか?

 先日の金曜日に同僚の弁護士たちと会食をしたときに、こんな話題になりました。

 お金持ちになったら、何におカネを使いたいかで、人の価値観が垣間見えるような気がします。

 まっさきに欲しいのは、”マイホーム”だという意見が多かったです。これって、世間一般の願望とあまり変わらないですよね。

 意外と弁護士の価値観ってフツーでした(笑)。

 ボクも、もう少し若かったらマイホームと答えたかもしれませんが、ボクはもう49歳だし子どももいません。そうすると、今からマイホームを買っても、ボクの寿命よりもマイホームの寿命のほうがずっと長いのでは…。そう思うと、一番欲しいモノではありません。

 では、マイホームを買った後、おカネはまだ十分余っていたら、次に何に使うか。

 一番多かった答えは海外旅行でした。

 モノではなくて”体験”に対しておカネを使いたいということですよね。

 ボクも世界一周なんか、是非死ぬまでにやってみたいと思います。

 さて、では、マイホームも買った、行きたい国に海外旅行もした。次に何をするか。

 ここで一瞬みんな思考停止に陥ってしまいました。

 欲しいモノ、やりたいことがない…。

 ここでボクらは気づきました。

 意外とおカネって、そんなにたくさんいらないのかも…。

 むしろ、一生懸命に仕事して、楽しいプライベートを過ごせる仲間たちがいれば、十分幸せな人生かも、なんて思ってしまいました。