先週の土曜日に、ISSEY MIYAKEのスーツを衝動買いしてしまいました(笑)。

 女房と入籍する前の話ですが、女房と銀座で買い物をしていたときに、ISSEY MIYAKEのスーツが目にとまり、買おうとしたのですが、女房に止められました。

 「あなたの年齢ではまだ若すぎて似合わない。」

 ボクが女房と知り合った時、ボクは41歳、結婚したのが43歳の時ですから、この時のボクは41歳か42歳です。

 40代の男のなのに、「まだ着るのは早いスーツ」なんてあるのか、と不思議に思いました。

 しかし、女房が言うには、40代のような小僧?では、ISSEY MIYAKEなんか着ても、無理してるように見えるそうです。

 「ふ~ん、そんなもんかなあ…」

 あまり釈然とはしないのですが、その時は女房のアドバイスに従って、ISSEY MIYAKE購入は見送りました。

 そして、先週の土曜日に、ISSEY MIYAKEと再会。

 ボクも49歳、来年は50代に突入。そろそろ許されるだろうと思い、買ってしまったんです。

 ところが、お店で会計もすまし、さあ帰ろうと思ったその時に、店員さんがボクに一言、

 「こういうスーツを着る機会がおありなんですねえ…」

(ん?それどういう意味だ…)

 気になったボクは、店員さんに質問しました。

 「ち…ちなみに、どういう機会に着るんですか?」

 「パーティーなどではひときわ目立ちます。このスーツの染め方は特殊加工が施されてまして、通常の黒よりも、ずっと黒いんです。周りが黒いスーツを着ていても、周囲に埋もれません。」

(買った後でいろいろ説明すんなよー)

 「そ…そうだったんですかあ。パーティーですかあ…」

 「ええ、これはパリ・コレクションでも有名な作品ですから…」

(パ…パリ・コレクションって何だ?ISSEY MIYAKEって日本のブランドじゃなかったのか…)

 このスーツ、当分着る機会がなさそうです。